· 

冬支度

今年の冬は、寒いとか雪が多いとか言われていますが、ここ千屋花見、一時期、急に冷え込んで、慌てて車のタイヤをスタッドレスに履き替えたりしたのに、このところ、比較的暖かい(?)日が続いています。
とは言え、もう12月も半ば。
そろそろ本格的な冬支度をしなければ…。
…ということで、先週のお休みには、
まず、国道側の赤白のポール立てと、夏に取り付けたエアコンの室外機に囲いを。店内改装の際に余った端材を使ったので、つぎはぎですが、建屋裏は、雪に埋もれてしまうので、役目は果たすかと(笑)
あと、上側の窓に、雪囲いの板を立てないと…。ここは昨年、屋根に積もった雪が落ちて、窓の高さをはるかに超え、ガラスが割れるんじゃないかとひやひやしました。ただ、同じ立てるなら、カラフルな色に塗ってやろうと思い、まだ手付かずの状態です。次のお休みは、玉野のおうちの風通しに帰る予定なので、結局は大慌てでそのまま立てることになるかも(^^;
他にも、ブリキ看板をぶら下げたり、幟をたてるためにパイプを取り付けたり、地味にチカチカする(笑)イルミネーションを付けたり…。

玉野の知人に頼まれていた千屋牛のヒレ肉、約2.5Kg。(マスターの口には入りません。)
こんなお高いお肉、もう抱えることはないかもしれないと、記念にパチリ!

お休みのうちの1日は、総社まで下って、新メニュー用の食器の調達。そのまま食材の調達に千屋を通り越して米子へと、南北移動の日となりました。
最後の画像は、試作の新メニュー。
これまでのMusikの食器は、白色の物ばかりでしたが、これは白は似合わないので…。
年内には出せるようにと考えています。